Small Basic入門

liquidfunc2010-04-27


ちょっと話題のSmall Basic。センスいいと思う。この極限までシンプルにした使い心地はスゴイ。

GUI


画面中央に表示されてるのがコード補完。EclipseNetBeansのコード補完よりも見やすくて快適。右側の半透明のサブウィンドウには構文や関数の説明がリアルタイムに表示されます。

特徴
  • シンプルIDE
  • 超快適コード補完(API説明付き)
  • カンタンWeb共有
  • 全自動EXEファイル出力&Siverlight出力

試しにFizzBuzz問題

'FizzBuzz問題
For i = 1 To 100
  If (Math.Remainder(i, 3) = 0) Then
    If (Math.Remainder(i, 5) = 0) Then
      TextWindow.WriteLine(i + ":FizzBuzz")
    Else
      TextWindow.WriteLine(i + ":Fizz")
    EndIf
  Elseif (Math.Remainder(i, 5) = 0) Then
    TextWindow.WriteLine(i + ":Buzz")
  EndIf
EndFor

%演算子がないので、Remainder関数を使って剰余だしてます。
見慣れない構文が多すぎてうわって思うかもしれないけど、使ってみるとものすっごくカンタンです。これはシンプルIDEと快適コード補完の恩恵ですね。とりあえずインストールしてみるべき。