ボルダリングジムいってきた

liquidfunc2010-07-30

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で、2〜4mの壁を自力でよじ登るスポーツです。
男女とわず、若いビジネスパーソンに人気のスポーツみたいですね。

きっかけ

PG(プログラマ)のためのボルダリングのススメ
id:tmuraに多大なる影響を受けて、というわけではないのですが、このエントリーが良いきっかけとなり、ボルダリングジムへ行こう!と思いたったのでした。

ジム選び


都内のボルダリングジムをググって比較した結果、西日暮里のRhino and Birdに行くことにしました。近くて料金も微妙に安く、ジムの画像も広くて壁も高く、面白そうだったからです。
ちなみに現地についてみると「外観はトタンできた古びた小屋」だったので少しビビリました(内装はキレイです)。

Webサイトはこちら。
http://www.rhino-bird.com/

無駄にFlashを使ったサイト構成です。iPhoneからは一切閲覧不可能なところがカワイイですね。

やる前の心情

昔から体を使うことにかけて、特に個人競技は得意でしたし、体重も軽いので余裕だろうとタカをくくっていました。最初からスイスイ登っちゃうと経験者に悪いから不器用なふりをしようとさえ思っていたくらいです(キリッ

やった後の感想

ピンクのシールのルートしか登れなかった!(ボルダリングは決められたルートを登るスポーツらしい)具体的には、30分で握力がなくなってしまったんですが、仮に握力全開で体調万全だったとしても、どう考えてもつかめないホールド(壁に固定されてるつかむ箇所のこと)というのがあるんです。それは「つかむ」ではなく、「ツマむ」か「引っ掛ける」しかできないようなホールドなんです。
この避けては通れない難関をいずれクリアできるようになるのかと考えると、ゾクゾクしちゃいますね!

翌日…

  • 筋肉痛 全治3日間

腕だけの筋肉を使うスポーツではないんですね。やってる最中は肘から下、特に握力を担う筋肉がパンパンになっているのを感じたので、少なくとも握力が一番必要になるスポーツだとは思うのです。
でも握力だけじゃない。筋肉痛がひどい箇所の順に書いていきます。「肘から下」、「オシリ」、「二の腕の裏」、「二の腕」、「太ももの裏」、「脇腹」、「背中の両サイド」、「肩」、「ふくらはぎ」。

もうね。全身です。全身が筋肉痛です。ボルダリングは全身を鍛えてくれるスポーツみたいですね。しかも苦しくない。あんなに楽しく筋トレできるなんて!

今後の予定

週一くらいで通って行こうと思ってます。夏が終わる頃にはきっとブルース・リー体型になっている予定です。