ソーシャルゲームバブルの崩壊とかBI+Hadoopの躍進とか

StatisticalAnalysis

読んでて思うところあったので書き留めておく。

自分は業界の最底辺で仕事をしているシステムエンジニアです。SES契約で現場へ出向させられる、いわゆる派遣PG。
統計分析と聞いてはじめに考えたのは、「どうせこういった分野はGoogleが開発するか買収するかで、市場のほとんどのシェアをとってしまうだろう」ということでした。例えばGoogle Analyticsみたいな感じで。
自分の出る幕はないんだろうな、関係ないことなんだろうなと。でもあるキーワードで考え方が180度変わったんです。


Hadoopは企業のための新たな情報分析プラットフォームとなる、とCloudera − Publickey

企業のデータの95%以上は非構造型のデータ


つまり、一つすごいシステム作っちゃえば良いというわけじゃなくて、企業別にBIのためのシステムを提供しなくちゃならない。たくさんのニーズがあり、そしてたくさんの人材が必要とされる分野だってことですよね。
Twitterでアウトプットしたのでまとめました。

7つの妄想キーワード

  1. Business Intelligence
  2. Hadoop
  3. 技術への関心が低い大手SIer
  4. 技術志向型ベンチャーの躍進
  5. 日本のシリコンバレー化(エンジニア優遇時代)
  6. ソーシャルゲームバブル
  7. これからの10年に最適解となる言語はScala






1年後に振り返りたい