Mac版 Google日本語入力が超便利

Windows版は家でも会社でも使ってるけど、Mac版もいれてみた。


以下のURLにMacから進むと、自動的にMac版のページに飛んでくれます。

Google 日本語入力
http://www.google.com/intl/ja/ime/

MS-IMEライクな操作感が最高

最初に思ったのが、入力がWindowsMS-IMEライクになってとてもいいです。Macの言語環境は、デフォルトで「ことえり」というソフトウェアが使われています。これがWindowsユーザーからすると扱いにくくて、ストレス感じてました。
具体的には、「la」という入力で小文字の「ぁ」になってくれないとか、Shiftキー押しながら「O」と「K」キーを入力すると、「OK」ではなく「おk」と入力されてしまってました。
ことえりの設定でどうにかできるのかもしれないけど、面倒ですよね。


語彙の豊富さは言わずもがな。Google日本語入力ありがとう!