千代田図書館でMacからネット接続できない件

liquidfunc2010-03-13


ネット環境の充実で有名な千代田図書館へ行ってきました。九段下から徒歩3分くらい。千代田区役所の9Fにあります。
 千代田区立図書館 - http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/



無線LANが使える自由席もあるみたいだけど、今回はLANポートのある窓際のキャレル席を使いにいきました。キャレル席は1日1回、2時間だけ利用することができます。LANケーブルもメインカウンターで借りれます。

(実際のキャレル席をiPhoneで撮影)


それじゃさっそく、と思ったけどインターネットにつながらない。DHCPIPアドレスは自動的に取得できたのに、Googleなどの外部サイトを閲覧できない。


公式に大きく案内文がでてないので、気づかない人おおいみたいなんです。MacWindowsと違って別途設定する必要がありました。
実はメインカウンターでMac用の設定資料を借りれることに気づいたんですが、千代田図書館で勤務している方たちはあまりネットに詳しくないようなので、その周知が徹底されていません。(「マッキントッシュでつながらない方が多いようでして…」とだけ言われました)


簡単にまとめると以下の通り。

  • Mac専用のIPアドレスを指定すること
  • プロキシサーバの設定が必要なこと(HTTPとHTTPS
  • Firefoxなら環境設定からシステムのプロクシ設定を利用すること