萃めるとは

liquidfunc2010-03-27

萃(あつ)める


[音読み]スイ
[訓読み]あつまる
あつまる。あつまり。


萃 - ウィクショナリー日本語版 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%90%83

東方シリーズ

東方シリーズでは作品の世界観に合った古語が好んで使われている。常用漢字の「集める」ではなく、「萃める」のように表現される場合が多い。

用例

萃まる夢、幻、そして百鬼夜行
あつまるゆめ、まぼろし、そしてひゃっきやこう
私の力、萃める力、鬼にしかなせない力・・・・・・未知の力を前にして酔い潰れるがいい!
わたしのちから、あつめるちから、おににしかなせないちから・・・・・・みちのちからをまえにしてよいつぶれるがいい!
萃めた夢は砕けない
あつめたゆめはくだけない
風萃めのシャルモ
かぜあつめのしゃるも
夢萃め
ゆめあつめ
魔理沙のテーマ曲を萃めてみた
まりさのてーまきょくをあつめてみた