ksh(Korn Shell)の基本操作

liquidfunc2010-05-13


仕事でUNIXHP-UX)つかう現場に入ったので覚書き。HP-UXはデフォルトのシェルがkshで、kshってbashとは完全な後方互換性もってるらしいんだけど、基本的な操作が決定的に違いました。

コマンド履歴

bashなら矢印キーの↑と↓でコマンド履歴をたどれるんだけど、kshはダメ。

  1. ESCキーを押す
  2. Jキーを押す

 戻る場合はKキーです。これはviと同じですね。viのカーソル移動は↓がjで、↑がk。bashのコマンド履歴における矢印キーと同じ方向になります。

パス補完

bashならパスを途中まで入力し、TABキーを押せば自動的に補完できるけど、kshはダメ。

  1. ESCキーを押す
  2. ESCキーを押す

 ESCキー2回押せば補完できます。

注意点

環境によって異なるようです。コマンド履歴がCtrl+N、Ctrl+Pと紹介してるブログもあるので。面倒。