今日のはてブ厳選記事(2010/06/03)

自分がJavaScriptを好きになったきっかけとなる「JavaScript: The Good Parts」の著者、ダグラス・クロフォードさんの記事や、jQueryのおしゃれプラグインLinux試験の無料アプリ、カンタンGTDなエントリーに注目しました。


「HTML5は優先順位を間違った。もういちどセキュリティの設計からやり直すべきだ」と語るJavaScript大家のDouglas Crockford氏 - Publickey


HTML5は無駄が多く、それは結果的にセキュリティにおいてもリスクがあるという内容です。こんなツイートもありました。

期待感がなによりも大きいため、HTML5に悪い面があるとは考えてなかったですね。盲点。

なお、本記事のダグラス・クロフォードさんは、「JavaScript: GoodParts」というJavaScripter必読の良書を書いた人です。

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス



漢(オトコ)のコンピュータ道: 受託開発とGPL


GPLライセンスのライブラリを使ったソフトウェアを開発すると、利用者全員にソースコードを公開しなければいけないのかな?って辺りから多くの人は誤解してそうですね。まったく知らないって人ほど勉強になるのでは。
ちなみに記事中の頒布は「はんぷ」と読みます。


スモールビジネスを興して成功するための9条件 - 人と組織と、fukui's blog

画像を使わず、文字だけでこんなに見やすくわかりやすい文章をかけるというのはスゴイです。
効果的なURL引用、要点のリスト化、具体的な説明、説得力がでてくる事例紹介、リスクの指摘。起業に必要なことをこれだけわかりやすく説明してもらうと、自分でもいけそうな気がしてきてワクワクしますね。

LPI-JapanがiPadアプリ「Linux標準教科書」を無償提供へ | 日経 xTECH(クロステック)

LPICというLinuxの技術者試験があるんですが、その公式無料アプリが6月中旬にでるとのこと。iPadアプリとなっているため、iPhoneでは使えないようですね。残念。



ここぞ!というときにぐっと集中力を高めるためのすっごく簡単な方法 | IDEA*IDEA

これは単純にして強力!面倒なツールや手間は必要なく、すぐに実行できるアイデアです。