Mac買ったらまず3つのディレクトリを覚えよう

Windowsユーザが、Macを使い始めて最初につまづくのはディレクトリ構成じゃないでしょうか。
ディレクトリ構成がわけわかめな状態では、アプリケーションのインストールもどこがどうなっているのかさっぱりわからないです。するとこの「わからない」という不安は極度のストレスとなり、心身を蝕み、しいてはMac嫌悪となってWindowsと心中することを心に誓うことにもなりかねず、とても危険なことなのです!
まぁ、少なくともストレスを感じるのはよくないですよね。

ルートディレクト

/

WindowsでいうとCドライブの直下。

ホームディレクト

~
/Users/ユーザ名

ログインユーザ用の個別ディレクトリ。書類や画像や動画はここへ保存する。各種設定ファイルも置かれる。上はチルダという名前の記号ですが、Macではホームディレクトリを表すので、「ホーム」と読みます。「~」は単なる省略記号で、実際のディレクトリは下になります。注意点としては、Finderではなぜか日本語で表示されちゃうので、「Users」ではなく「ユーザ」と表示される。わかりにくいけどガマン。


ホームディレクトリはWindowsの場合、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」になります。
この下に、ピクチャとかビデオとかユーザ用のフォルダがあるけど、パスが長いし、半角スペースも混入してるからコマンドプロンプトだとダブルクォーテーションで囲う必要あったりで使いにくい。一方、賢いMacさんはすぐにアクセスできるように、「~」という記号で表現してくれてるわけです。もちろんターミナル(Windowsでいうコマンドプロンプト)でコマンド打つときも、「cd ~」でディレクトリ移動とか可能なわけです。

アプリケーションディレクト

/Applications

インストールしたソフトは基本的にこのディレクトリに置きます。Finderでは「アプリケーション」と表示される。

まとめ

世の中にはWindowsしか知らない人がそりゃあもぅたくさんいるわけで、MacLinuxユーザはこんなこと当たり前すぎて説明する気にもならないと思いますが、ぼくなんかはWindowsでホームディレクトリ配下を使わない派だったから*1、「~」をみても???で、2chMac初心者スレで質問して、「ホームディレクトリ」だよって教えられても、なにそれ???っていう状況でした。どう使うディレクトリなのかすら知らなかったわけです。
こういう人をバカだと思わずに、「きっとわからないだろうな」という懸念をもって教えて上げられる人は(わたし女子高生だけど)カッコいいと思う!

*1:デスクトップもホームディレクトリ配下だろとか言うのはなし!